小脳出血を発症した統合失調症の母

訪問看護師の仕事をしながらの介護記録

家で過ごすということの大切さ

母が退院して5日が過ぎた。

 

病院では寝たきり、オムツに排泄。

食事も食べないので胃ろうから栄養を注入。

そんな状態で帰ってきた。

 

 

でも家に帰ってきて、ジュースを渡すと、むせることもなくゴクゴク飲む。

日曜日は、妹が退院祝いで買ってきたケーキを普通に1個食べられた。

 

トイレも、4日目には、昼間の失禁は全くなくなりポータブルトイレでできるようになった。

 

家だから本気が出せる、っていうのはあると思う。

訪問看護をしていても、病院では全く食べなかった人が、家に帰ってくると食べられるようになるのはよくある話。

 

 

それにしても、5ヶ月もリハビリ病院にいたのにね、と思ってしまう。