小脳出血を発症した統合失調症の母

訪問看護師の仕事をしながらの介護記録

母、無事に退院

母の退院日。

病院に迎えに行くと、表情が全くない母に、一瞬母とわからなかった。

 

入院中、統合失調症の陽性症状が強くなり、精神科の薬を処方され、薬の効果と副作用でこのような状態になっていると思われる。

言葉も発しないし、表情もなく、寂しい気持ちになったけど、家に帰ってきたら少しずつ表情が出てきた。

 

病院ではほとんど口から食べたり飲んだりできなかったけど、帰ってきてからは自分でペットボトルを持ってジュース飲んだり、アイス食べたり。

父もりんごをすりおろしてくれて、それを食べてくれた。

 

 

やっぱり家がいいんだよ。本当に。

 

少しずつ、リハビリを進めていこう。