小脳出血を発症した統合失調症の母

訪問看護師の仕事をしながらの介護記録

仕事と介護の両立

 

先週は月曜日から金曜日まで、訪問看護の仕事をしながらの母の介護。

さすがに金曜日の夜は疲れたけど、仕事をしてる間は母のこと忘れて仕事することができていたので、気持ちの切り替えができてよかったと思う。

 

そして同時に、介護者家族の家族に共感することが多くなった。少しでも自分の介護経験が利用者様家族に参考になればと思う。

 

 

しかしながら、今の職場は家から車で30分。

朝の経管栄養を済ませて出勤すると、定時の時刻に間に合わないため、7月から非常勤となった。給料が減ると生活が厳しくなる。

 

そんなわけで、家から近い職場を探し、先日面接に行ってきた。

実家から徒歩1分。無事に採用になるといいけど。