小脳出血を発症した統合失調症の母

訪問看護師の仕事をしながらの介護記録

介護ベッド搬入

母の退院の日がいよいよあと3日後と迫ってきた。

今日は介護ベッドが搬入された。

 

私は仕事で立ち合えなかったため、妹に詳しくベッドの設置場所を指示しておいたんだが、妹からLINEが入り、「お父さんがベッドの位置をもっと壁側に!」と言って、予定よりも壁に寄ってしまった。

 

まあ、人が一人入れればいいよ、と返信。

 

どうしても部屋が狭くて仕方のないお家もありますが、介護ベッドは両サイドに人が入れるくらいのスペースが欲しいのが、介護する側の本音です。(特に寝たきりの場合は)

 

仕事中、利用者の方が、「私も退院してきた時、部屋にベッドが用意されてて、みんなが色々準備してくれたと思ったら、嬉しい気持ちになったよ」と話して下さった。母もそんな気持ちになってくれるといいけど。